【竜王戦】最終195位(レート1719)は取れたゼルネアス軸構築

まいど、しんたろすです。

 

タイトルの通りで、2月から竜王戦ルールがランクマにやってくるということで、竜王戦のためにまじめに数週間構築を錯誤して最終レート1700は取れた構築を雑に紹介します。とりあえず竜王戦で使われていた構築の情報を集めたいという人は超簡潔にまとめますのでさらっと見ていってください。多少なりとも参考になれば幸いです。

 

f:id:sintarosuch:20210122151136j:plain

Twitterにも同じスクショを投稿していますが、詐称と思う方はポケモンホームでも確認をお願いします。TNナナコが195位にいると思います。)

 

構築経緯

ドラパルトで起点を作り、ゼルネアスサンダーランドロスの誰かで抜く

ギルガルドミミッキュはストッパーとして採用

 

採用個体

ドラパルト@タスキ

臆病CS252D4 すりぬけ

たたりめ おにび でんじは ひかりのかべ

 

基本的に初手に投げる。サンダー対面はひかりのかべから入ることでダイマックスを切られようと裏のゼルネアスのジオコントロールの起点にできる。カイオーガはこいつで電磁波を入れてしまえばジオコンの起点。その他もろもろマジで便利なのでおすすめ。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

臆病CS252B4

ムーンフォース 10まんボルト きあいだま ジオコントロール

 

伝説枠。とりあえず初手ジオコン。最強。

気合玉はカイオーガ受けに一定数いたナットレイに対する打点。

メタモンが相手にいるときは積む必要があるかどうかを考えないとパクられて負ける。

一応コピーされても後述のギルガルドで切り返すことができる。

 

サンダー@命の珠

臆病CS252B4

10まんボルト ぼうふう ねっぷう はねやすめ

 

ゼルネアス軸はザシアンに弱いので巨獣斬を半減でき、かつ抜きエースとしての一般性も損なわないポケモン。シリーズ7は大概サンダーゲーだが竜王戦環境も普通にサンダーゲーだった。

 

ランドロス@ラムのみ

陽気AS252H4

じしん そらをとぶ いわなだれ つるぎのまい

 

物理の積みエース枠として採用。ゼルネアス+サンダーだとさすがにラッキー系統がきつい。また、日食ネクロ軸にはランドロスを当てた。ダイジェットを積んでしまえばザシアンの上をとれる点も評価ポイント。基本的にゼルネアスの方が強いが出した時はきちんと活躍した。

 

ギルガルド@弱点保険

吞気H252B76D180

シャドーボール アイアンヘッド かげうち キングシールド

 

調整意図

C+2臆病ゼルネアスのムンフォ最高乱数+最高乱数以外2耐え

ザシアンにも役割を持たせるためあまりB

 

超便利枠。日食ネクロズマをごまかしにいける、ゼルネアスをコピーしたメタモンを受け出しから対抗できる、ザシアンから弱点をつかれないなど、ゼルネアスが苦手とする伝説ポケモンをしっかり受けてくれた。たまにいたカミツルギにも強く、ダイマックスが必要にはなるがアーゴヨンも撃退できる。

 

ミミッキュ@チイラのみ

陽気H12A244S252

じゃれつく かげうち みがわり のろい

 

ラストに置く締め枠。起点+ダイマミミッキュのよくある感じで雑に勝てそうだと思い採用した。普段のチイラミミッキュと何の変哲もない。

 

 

きついポケモン

アタッカームゲンダイナ

ラッキー+ヌオー

その他たくさん