【剣盾シーズン2最終475位達成構築】ヌメルゴンもがんばりたいカバドリ制圧艦隊

ブログでは初めましてになりますね、しんたろすと申します。(@sintarosuch)

ポケモン剣盾シーズン2では最終順位500位以内を目標に対戦しましたがなんとか達成できたので記事にしてみようと思った次第です。

こんな並びで潜ってました。。

トレーナーカード

最終順位画像

f:id:sintarosuch:20200201182608j:plain

 

以下常体

 

構築経緯

とりあえず環境で強いすなかきドリュウズと隠れた600族の恥のヌメルゴンを使おうと思って構築を組み始めた。天候起動要員はいた方が個人的には楽なので最も使い慣れてるカバルドンを採用し、これだとチンパンエラがみ野郎やサザンドラの悪波怯みが面倒なので地雷(?)枠としてスカーフトゲキッスを採用。次に流行りの命の珠ギャラドスが重いのでギャラドスメタ型水ロトムを採用し、最後にカビゴンヒヒダルマを潰すローブシンを採用してパーティー完成。

構築そのものは僕一人で考えたので欠陥ありまくりだったけどぜひ最後まで見てほしい。

 

個体紹介

ローブシン@火炎玉

性格:いじっぱり

特性:根性

能力値:207(212)-196(148)-131(124)-×-86(4)-68(20)

技:ドレインパンチマッハパンチ、かみなりパンチ、しっぺがえし

 

HB→16n-1、意地鉢巻ヒヒダルマのつららおとし確定耐え

S→無振りカバルドン抜き(多分いらない)

A→余り

 

ヒヒダルマカビゴンを見たら積極的に選出した。ただし基本的に相手が突っ張ってこないので裏を見て雷Pかしっぺを打てば受け出しのトゲキッスやドラパルトにいいダメージが入る。結局ゴースト飛行連中がウザすぎて選出回数は少なかったけど役割対象への遂行能力は高いのでなんだかんだ外せなかった。カビゴンはシーズン2で増えたので最終日近くはかなり活躍してくれた。ちなみにガラルサニーゴの受け出しを強烈に誘うので交換読みダイアークを決めれば確定2発なので気持ちよくなれる。

選出率5位

 

カバルドン@メンタルハーブ

性格:わんぱく

特性:砂起こし

能力値:215(252)-132-167(108)-×-111(148)-67

技:がんせきふうじ、あくび、ふきとばし、ステルスロック

 

物理特殊どちらに対しても仕事をしに行くのでちょうどいい配分はないかと他人の記事を漁って一番よく見かけた調整をそのまま採用した。きのみの回復が欲しい場面はたくさんあったが、それよりも挑発されるストレスの方が大きかったのでメンタルハーブの行動保証は欠かせなかった。ただラムのみを持つだけでカバルドン対策どころか格好の起点にされるのはきつかった。カモにされやすいポケモンなので窮屈になることは多かったがそれでも強い。うん。

選出率3位

 

ドリュウズ@命の珠

性格:ようき

特性:砂かき

能力値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

技:じしん、アイアンヘッドいわなだれつるぎのまい

 

本構築のエース。カバルドンの起点作成能力とも相まって最強の全抜きエースになってくれた。型破りじゃないのでミミッキュをワンパンできない、ロトム地震を当てられないのはネックだが砂下で上から制圧する動きがあまりに強かった。ミラー意識で最速、火力も最大限ほしいのでASぶっぱで採用したが耐久力が不安すぎるので耐久に振っても面白いと思う。ステルスロックダメージ込みだとダイスチルでDMトゲキッスを、ダイロックでDMギャラドスをワンパンできるのが気持ちいい。

選出率1位

 

トゲキッスこだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:天の恵み

能力値:161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)

技:エアスラッシュマジカルシャインだいもんじくさむすび

 

個人的には地雷枠と思って採用。こちらの初手カバルドン読み初手スカーフウオノラゴンがくることが多いのでこいつで上からマジカルシャインぶちこむと気持ちよくなれた(実は落ちるかどうかは乱数なんだけどね)。他にはアイアント対面で相手は大体ダイマックス切ってダイスチルで殴ってくるので上から大文字で焼却処分するとすぐ降参してくれた。トゲキッスミラーはダイマックスを切りましょう。ケチると基本捲り返せない。こいつでダイマックスする時ダイウォールが欲しい場面が多いのでくさむすびとトリックは好みで選択。どっちも強い。困ったときの脳死エアスラ連打が僕の性格の悪さもあってか最高すぎた。

選出率2位

 

ロトム@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:浮遊

能力値:157(252)-×-157(124)-141(124)-128(4)-107(4)

技:ハイドロポンプ、ほうでん、ボルトチェンジ、わるだくみ

 

HB→ステロダメージ込みダイマックス状態で陽気命の珠A+1DMギャラドスのダイソウゲン確定耐え

C→ダイサンダーでH4振りDMギャラドス確定一発

 

ギャラドス用洗濯機。ギャラドス入りはステロを撒いてくることが多いので耐久ラインはかなり上げた。自信過剰でAが上昇した命の珠持ちのギャラドスは99.9%水ロトムにダイソウゲンを打ちに来るのでドヤ顔で返り討ちにするのがめちゃくちゃ気持ちいい。ギャラドスは100%選出されたので相手パーティーにいたらバトルの流れが想像しやすかった。型破りドリュウズ地震まで想定するのであればBに164以上割かないと乱数で落ちてしまうがドリュウズに対してはカバルドンで相手するのであまり考えなかった。余談だがミロカロスとの対面は悪巧みから入らないとミラーコートで56される。

選出率4位

 

ヌメルゴンとつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:草食

能力値:191(204)-×-90-174(228)-170-110(76)

技:りゅうせいぐん、10まんボルト、だいもんじハイドロポンプ

 

H→16n-1

S→S4振りFCロトム抜き抜き抜き

C→余り

 

ロトム系統その他特殊相手全般に対して選出した。特にこの構築はカットロトムが重く、相手パーティーにいれば覚えてる限りだと100%選出された。ロトムに対しては上から攻撃を入れて疲弊させてからボルトチェンジで退かせてサイクル回数を減らす動きをしたかったのでSにも努力値を割いた。実際、こちらのヌメルゴンがSに振っておらず上からボルトチェンジで逃げられると思って立ち回ってくる人が多かったので手応えは感じた調整だと思っている。一応アーマーガアに対してもHDとかじゃない限りは勝てるし、サザンドラにも大体勝てる。ただしヌメルゴンは相手を選ぶポケモンなので、役割対象が選出されなければ腐るのがネックで、ミミッキュのガン起点になったりしてあまり積極的に選出はしてあげられなかった。ごめんな。余談だけどナットレイ対策も兼ねての採用だったけど全くマッチングしなかった。あいつ4んだの?

選出率6位

 

選出について

基本はカバルドンドリュウズ+@1

アイアントやウオノラゴンがいたらトゲキッス

カビゴンヒヒダルマがいたらローブシン

ギャラドスがいたら水ロトム

ロトムがいたらヌメルゴン(スピンロトムドリュウズで十分)

 

きつい相手

ミミッキュ

他にも重いポケモンいるけどこいつがダントツでウザいのでもはやどうでもよくなってる。ドラパルトはなんだかんだカバルドンでなんとかなる。

 

 

以下敬体

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。シーズン3はさらに上を目指して構築を考えていきたいと思います。質問などある方はTwitter

twitter.com

までお願いします。また、YouTubeチャンネルで動画投稿・生配信もやってます。

www.youtube.com

TNナナコ です。シーズン3もよろしくお願いします。